【IRIS(アイリス)】20話(最終回)レビュー・あらすじ

↑20話(最終回)予告


あ~ついに終わってしまいましたね・・・
ラストはNEWS等でどうなるか知っていましたが、、なんかハッピーエンドがよかったです。。
今までつたないあらすじに付き合ってくださいまして
ありがとうございました!!
次は何みようかな~(^_^)??


+o。。o+゚☆゚+o。。o+

@占拠されたショッピングセンター前
IRISがしかけたトラップにより何名かのSWATチーム員が犠牲になります
爆弾が起こった原因をサウに伝えるIRISメンバー

@NSSアジト
何があった!?とSWAT隊長に詰め寄るヒョンジュン
人質の安全確保が最優先持論をもつヒョンジュンと隊長が
これからの戦略の相違によりぶつかります

@青瓦台
ショッピングセンター入り口での爆破によりSWAT員が数名死亡したことが伝えられます
そして、大統領は現場とのTV通話が出来るように指示します

@NSS&NSSアジト
チーム長がヒョンジュンに電話をして、このテロの指示権限がNSSに渡ったことを伝えます
その電話をうけたヒョンジュンはSWAT隊長に、指揮をはかるのはNSSであること
そして、化学兵器を所持している可能性があるので人質を解放してから
ショッピングセンターに乗り込むというプランを指示します

スンヒはチーム長の反対を押し切って
1人車でヒョンジュンたちの元に向かいます

データ分析の男性がショッピングセンター内の
CCTV接続に成功したことをヒョンジュンに知らせます
すぐさま、NSSに同じ映像を送るよう指示するヒョンジュン
NSSでは、その送られてきた映像を見ていた犯罪学チーフがIRISの武装品の中に
化学兵器を使った際にかぶるマスクを装備していることを指摘します
「きっと彼らは化学兵器を使うだろう・・・」と

@北朝鮮軍
チョリョンの元に1本の電話が入ります
IRISによるショッピングセンターテロが起こったことを伝えるものでした
チョリョンはソンファにNSSのフォローを指示します

@NSSアジト
スンヒがヒョンジュンの元にやってきます
何やってるんだ?とスンヒの心配をするヒョンジュン

@IRIS
サウたちは準備ができた・・・
IRISメンバー(サウと敵対していた人)が人質の前に現れ
CCTVを通して要求をNSS等に伝えます
彼らの要求は、南北会談の中止であり、もし明日7時までに大統領から
その中止である意向が伝えられなかった際は
ショッピングセンターに仕掛けた化学兵器を爆発させる!
人質のみならず
周辺の市民が犠牲になるであろう・・・と言います
そして、彼らはこれが脅しでないことを見せ付けるために
人質の中から1人選び、男性を射殺します
その様子をみて驚き逃げようとした人も射殺!!

驚くサウ&NSSたち

サウの元に戻ってきた声明を伝えたIRISメンバー達
サウは彼に「どうしてあんなことしたんだ!?」と銃を突きつけると
他のIRISたちはサウに銃口を向けます
元よりIRISにいたメンバーはサウの生ぬるい計画には反対していたので
ここでIRISメンバーとサウの意見の対立が勃発します

@NSS
ヒョンジュン、大統領、チーム長、スンヒ同僚によるTV会議が行われます
化学兵器(サリン)が散布される可能性を伝えるヒョンジュン
もし散布されてしまった際
ショッピングセンターを含め周辺1kmに被害が及ぶことを報告します

@ショッピングセンター
サウは人質たちの衰弱した様子をみて
自分が行ったことを悔いている様子・・・表情が暗くなります


@NSSアジト
アジトに北朝鮮からのサポートとしてソンファが現れます
ソンファを含め会議
化学兵器を早く撤去しなくちゃいけないと思いながらも
人質の確保が最優先であり、
また何がおきているのか100%わかっていなくちゃ
化学兵器を撤去するにも、ショッピングセンターに乗り込むにも
どの方法も危険・・・足踏み状態になってしまいます

会議の結果、次のステップとしてヒョンジュンが交渉のためにサウたちのいる
ショッピングセンターに乗り込もうとします
スンヒはヒョンジュンが行く事ない!と彼が交渉にいくことを反対しますが
ヒョンジュンは、サウがショッピングセンターにいること
そして、

「俺は信じている
彼は罪のない人間を殺すようなことは絶対しない」

@ショッピングセンター
ヒョンジュンとサウが2人きりで対面します
外では心配そうにショッピングセンターを見つめるスンヒ
そして、そんなスンヒをみつめるソンファ・・・


ヒョンジュンはサウに思い出話しを始めます
サウはそんなヒョンジュンの言葉を制して「交渉をはじめよう」と言いますが
ヒョンジュンはこれだけは言わせてくれと話しはじめます

「俺は本当に何もお前のことがわからなかったようだ
兄弟のように仲がよかったのに・・・
こんな風に改めて顔をあわせると、俺はお前のことがわからない」
とヒョンジュンは昔一緒に訓練宿舎を抜け出して
タトゥーショップにいったことを話しはじめます

2人の思い出話を淡々と話すヒョンジュンに
怒りがこみ上げ声を荒げるサウ
ヒョンジュンは
「俺はお前のことを理解しきれていないが、これだけはわかる
お前は間違えた選択をした
今、お前はその選択をしたこと後悔してるんじゃないか?
俺が言ってること間違ってるか?」

続けて身を乗り出しヒョンジュンは
「子供を人質にできるような人間じゃないだろ?
お前らしくない」

そんなヒョンジュンの言葉に耐え切れなくなったサウは
席を立ち背を向けながら
北朝鮮のIRISメンバーの解放を要求します

@青瓦台
大統領にサウが発したIRISメンバー解放の要求が伝えられます
チョリョンを呼ぶように命令する大統領

一度アジトに戻り
大統領の意志をNSSやSWATに伝えます
大統領はIRISメンバーの解放を容認したそうです


@ショッピングセンター
再度交渉のためにサウたちと面会するヒョンジュン
ヒョンジュンはサウに対してIRISの要求をのむかわりに
まず人質になっている女性と子供を解放しろと言います
いいだろう・・・と言うサウ
しかし、IRISのメンバーの1人は「それはできない!」とサウに銃口を向けます
彼はIRISの最高責任者であるMr.Blackに直接
人質は全員殺すように命令された!と言いはじめます
IRIS内で内紛勃発!!銃撃戦になります。。



・・・ヒョンジュンとサウが再びタッグを組み彼らと戦いはじめます
SWATチーム、スンヒもショッピングセンターに突入
すさまじい銃撃戦も終盤戦を迎え
ヒョンジュンの弾がなくなったとき、サウは彼に弾を渡します
そして、おとりとなって自ら彼らの前に!!
NSSのSWATチームの突入もありその銃撃戦が終わったあと・・・


数弾の弾をあびたサウは瀕死の状態・・・(泣)
ヒョンジュンに抱きかかえながら、力の限り言葉を話します
一言一言発しようとするサウに「もうしゃべるな・・・」と涙ながらに言葉を伝えるヒョンジュン
「俺はわかっていた
わかっていたから、もうしゃべるな・・・
俺は絶対お前が悪いやつではないって信じていた」

首が落ちそうになるサウはヒョンジュンとの昔仲良く一緒に過ごした日々を回想しています

サウ&ヒョンジュンの元に駆けつけるスンヒ
サウはスンヒを見つめ、彼女との思い出も回想

・・・ついにサウは「ごめん・・・」と言葉を残して目を見開いたまま眠りにつきます
号泣するヒョンジュン&スンヒ
ヒョンジュンはそっと彼の目を閉じさせます・・・


呆然とした表情で座りこむヒョンジュンの元にチーム長がやってきて
彼をNSSにスカウトした俺が間違っていたと話します

@スンヒ
スンヒは1人車の中でぼ~っとしてしまっています
同僚が声をかけますが、大丈夫だと伝え、同僚に先に帰って・・・と言います
同僚と別れた後スンヒは、とあるところに連絡を入れます(たぶんIRIS・・・)


・・・南北会談開催日当日
@青瓦台
大統領の警護のために青瓦台にやってきたヒョンジュン

@北朝鮮側
ソンファをはじめチョリョンも北朝鮮VIPと共に南北会談の会場に向かいます

@南北会談会場
スンヒがやってきてその場の警護を行っている人物に
Code1(ヒョンジュン)のルートを知りたいと尋ねます
答える警護人


ヒョンジュンは会場に向かう車中でスンヒに電話をしますが
出る様子がありません
そして、続いてNSSにいるチーム長に確認の電話を入れ、
ついでにスンヒの居場所を尋ねます
スンヒ同僚が彼女が記者席にいるはずだと伝えます

@NSS
ヒョンジュンとの電話を切ったチーム長の元にあわてた犯罪学チーフがやってきて
先日のショッピングセンターにいたIRISメンバーが人質になりすまして
(人質を数名殺して、服をすりかえて逃げたようです・・・)
数名逃げたことを知らせます
驚くみんな・・・

@南北会談会場ビル内
逃げ出したIRISメンバー(サウと敵対していた人たち)と大統領秘書官の女性が密談
各自配置につきます
あるメンバーはマスコミ席に、あるメンバーはスナイパー(SWATの服を着用)として

@ヒョンジュン
NSSチーム長よりIRISメンバーがショッピングセンターから数名逃げ出したことを受けます


@南北会談会場
会場に大統領を警護するヒョンジュン、北朝鮮VIPを警護するソンファ&チョリョンが到着
慎重に各自の守るべき要人を引き連れてレッドカーペットを歩き壇上にあがります


・・・・なぜかスンヒがSWATのユニフォームを着用し
ライフル銃をかまえ、・・・そして大統領や韓国VIPに照準を合わせています!!
スンヒがIRIS側になったの!?と思った瞬間
スンヒの携帯にヒョンジュンからの着信、着信画面を確認したスンヒ・・・
IRISのスナイパーが韓国大統領に銃弾を発射するタイミングで
スンヒは彼らより先に銃弾を発射して、大統領たちではなくIRISスナイパーを射殺します!!

銃声の音に反応したヒョンジュンやソンファたちは避難
IRISメンバーたちと韓国側&北朝鮮側の銃撃戦がはじまります
IRISメンバーを全員射殺して、現場が落ち着いたと思った時


残っていたIRISの1人がヒョンジュンに照準を合わせ・・・銃を発射しようとした瞬間
ソンファが気づき、ヒョンジュンをかばうように彼女が撃たれます
撃たれたソンファの元にやってくるヒョンジュン、そしてSWATの姿をしたスンヒも駆けつけ
ヒョンジュンに「大統領は!?」と尋ねます
はっ!とするヒョンジュン・・・

大統領は2名の護衛と女性秘書官(IRIS)と共に避難経路を走っています
すると、、女性が護衛官を射殺し、、大統領に銃口を向けます
彼女が銃弾を放つ瞬間にちょうど間に合ったヒョンジュン達
彼女の背中に銃を放ちます
危機一髪で大統領を助け、事態は一件落着・・・


@病院
ヒョンジュンをかばって銃弾をうけたソンファの元にヒョンジュンがお見舞いにやってきます
花束をもらって驚くソンファ
そして、ソンファに向かって「ありがとう」と伝えるヒョンジュン
側にいたチョリョンは
「何がありがとうだ・・・
北朝鮮一番のエージェントがお前の命を救ったのに
ただ“ありがとう”だけじゃ足りないぞ」と言います
チョリョンの発した言葉に思わず微笑むヒョンジュン&ソンファ

ソンファはヒョンジュンが病室から帰った後
もらった花束を愛しそうになでています・・・笑顔で(^_^)

チョリョンとヒョンジュンは
今度は敵対した仲ではなく再会しようと硬い握手を交わします

@スンヒ&ヒョンジュン
車の中で会っている2人
申し訳なさそうな表情でスンヒが「私あなたに話しがあるの・・・」と口火を切ります
「大統領があの会場に現れたとき・・・」と話しはじめようとしたスンヒの言葉を
ヒョンジュンはさえぎります

「俺はお前がこれから言おうとしていることは分かっている
一度心にしまっておこうと思っていた秘密を打ち明けるのが
どれだけ大変なことか俺はわかっている
昔、俺がすごく長い時間眠っていたとき
お前は俺に二度と悪夢にうなされないように祈ってくれるって言ったよな
今度は俺がお前のために祈るよ
お前の心の中の早く暗い闇から抜け出せるように」

涙ぐむスンヒの肩をそっと引き寄せるヒョンジュン・・・


+o。。o+゚☆゚+o。。o+3ヵ月後+o。。o+゚☆゚+o。。o+
@NSS
犯罪学チーフは株の景気が戻ったようで
得意気にチーム長やメンバーにおごってやる!と上機嫌
ヒョンジュンやスンヒも呼ぼう!といいますが
チーム長は「お忘れですか??」とヒョンジュンとスンヒのIDをヒラヒラと見せます
「彼らは二度と戻りませんよ・・・」あ~そうだった!とばかりな表情をする犯罪学チーフ


@ヒョンジュンたち
済州島のホテルにいるヒョンジュンたち
ベッドでじゃれていますw幸せそうです~♡

ある日シャワーから出るとベッドの上にかわいいペアの熊のぬいぐるみが
膝枕しているように置かれています
ぬいぐるみと共に添えられたヒョンジュンからのメッセージカード
そのカードを読むスンヒ・・・


ヒョンジュンは1人車を走らせスンヒへ送る指輪を見つめています

@・・・数日前、ヒョンジュンとスンヒが宿泊しているホテルロビーでの出来事
かわいい赤ちゃんを見つけたヒョンジュンは「5人いいか?」
「5人ってなにが?」と質問するスンヒ♡
「俺たちの子供」
「大きな夢すぎるわ!!
・・・・え・・・これってプロポーズしているの??」


突然ひざまずき「1人だったらいい??・・・」とおどけた表情のヒョンジュンに
「指輪もなしに私にプロポーズする気なの??」と笑顔のスンヒ
「そんなの受けられないw」
もちろん答えはOKなスンヒですが、、そうやってじゃれる2人


ってなことがあって
ヒョンジュンは数日後に指輪を手に嬉しそうに車を走らせ
メッセージカードでスンヒを呼び出して
きちんとしたプロポーズしようとしていました・・・



スンヒは約束の時間まで心うきうきした状態(たぶん・・・♡)で
2人別々の時間を過ごしています


・・・待ち合わせの灯台を目の前に(スンヒはもう灯台で待っています)到着しようとしたとき
ヒョンジュンの車が急に蛇行・・・そして停止・・・

ヒョンジュンは銃弾を頭に受け、、目を見開きながらハンドルに頭が乗っかっている状態
スンヒが待っているであろう灯台をみつめながら
スンヒとの思い出の出来事を回想
(大学通学時、秋田旅行、北朝鮮×NSSとしての再会、拷問したとき
すべてがわかっての再会、そして前回の済州島旅行・・・)


スンヒは何もしらずに音楽をイヤホンで聞きながらヒョンジュンが来るのを
待ち遠しいような幸せな表情・・・
ヒョンジュンは。。。。


+o。。o+゚☆゚+o。。o+
IRIS第2シーズンがあるという前提なので、、、ヒョンジュンは死んでしまったのでしょうか
スンヒは第2シーズンでも登場する!?
妙な終わり方・・・
どうせならヒョンジュン×スンヒがHappyエンドで
まったく新しい面子で第2シーズンIRISをやって欲しかったな・・・っていうのが
私の見解・・・

南北会談の時
スンヒはどのような思いでSWATに扮してライフルかまえていたのでしょうか!?
IRISとして韓国大統領暗殺しようと思っていたのか?
ヒョンジュンからのTELをうけて、やっぱりNSSとしてIRISメンバーを射殺したのか・・・
その真意があかされないまま終わってしまった・・・
謎は深まるばかり・・・

ともあれ、、、こんな高視聴率をたたいたIRIS・・・
ヒョンジュン(イ・ビョンホン)がいないNSS
第2シーズンの主人公となる俳優さんはプレッシャーでしょうね~

韓国版「24」のようでとってもおもしろかったです!!
TBSでも放映されるでしょうから
ゆっくり、またじっくり見たいと思います~♡



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへblogram投票ボタン
↑よかったらポチっとお願いします☆

16 件のコメント:

  1. 今ラストシーンを見終わりとても腑に落ちない感がも残りました。
    ヒョンジュン奇跡の生還はないのかな〜〜!!

    返信削除
  2. 本当ですよね。。
    なんでかあっさりというか何と言うかこれはこれでハッピーエンドで終わって欲しかったです。。

    返信削除
  3. ハッピーエンドは期待していなかったが、散々展開した挙句に終わり方が唐突すぎて、最後の最後でがっかりしてしまった。

    返信削除
  4. すごく楽しいドラマだけあって続編が違うキャストなら意味がない。

    返信削除
  5. Love Korean Dramaさんへ

    以前、一度だけコメントさせていただいたことがあります。
    アイリスのあらすじを知りたくて、また、TVで見たあと
    余韻を再度味わいたくて、このサイトを何度も、何度も
    拝読させていただきました。よくぞ、ここまで、見事なまでに
    アイリスの世界を詳細な描写とともに解説してくださいました。
    膨大な時間とエネルギー、情熱を注いでくださいまして
    ありがとうございました。
    多くのアイリスファンたち、Love Korean Dramaさんに
    とても感謝していると思います。
    Love Korean Dramaさん、本当にありがとう・・・
    心から御礼申し上げます。

    今後、ますますの展開が楽しみです。

    返信削除
  6. CHIE様
    再度のコメントありがとうございました。
    私は日本の放送をみていたのですが、きっとカットされているところが多いのではないでしょうか??
    そんなところも描けていたら・・・と思うのですが
    なんせ、中国語字幕を素にみたものだったので
    うまく表現できていない部分、政治的な難しい描写もあるので
    背景がすっとんでしまったところも多々あります。。
    少しでも、視聴の助けになれば・・・と思います。

    これからも韓流でハマったドラマがありましたら
    ネタバレ(?)をしていきたいと思いますので
    また遊びにきてください!
    ありがとうございました(^。^)

    返信削除
  7. なんか。。。とっても 嫌な気分です。。。皆さんも おっしゃってる通り あまりにも

    唐突な 終わり方 誰に 撃たれたかも 分からないし。。。

    ブラックという 悪の 権化も 見えて こない。。。

    これが 最終回って 言えるんでしょうか シリーズ化 するのなら ほんと! 主人公を

    殺して? しまって どうするんでしょう^^;  

    返信削除
  8. 日本語版も終わりましたね
    やっぱイ・ジョンギルさんには「よっ 大統領」というぐらい大統領役が似合いますね。
    2では娘さんも登場するらしいですけど。。

    返信削除
  9. 私が韓国に行ったのは40年も前のキャセイ航空時代のことです。
    ニュースなどで観る韓国の街の発展ぶりには目を見張るものがありますが、
    アイリスで観る変貌&発展ぶりには驚愕しております!

    ラストシーン=ヒョンジュンの射殺シーンはどうしても解せず、
    このブログを捜し当てるところまでに至りました。が、
    結局、ナゾのままのようですね。ただドラマですから、
    モスクワだったかのスンヒの乗った車の爆発シーンでも、
    生きていたことを繋げてましたから、今度も意外なつじつま合わせをするん
    じゃないかとプラス志向でいることにします。
    解析本当に有難うございました!

    返信削除
  10. ヒョンジュンは狙撃されたけれど、気絶しただけであり、死んでないような気がします。
    シーズン2でも、波乱万丈のシナリオが待ち受けていると、大いに期待する次第です。

    返信削除
  11. kazukimi2010年9月3日 20:48

    こんばんは はじめまして
    20話あるものとばかりに1時間しか録画してなくて唖然でした。続きが観たくて観たくて・・・・。
    細部に渡っての解説 本当に有難うございました。食い入る様に読ませていただきました。
    ほんとに謎だらけですね。ペクサンがサウに「禁断の実を食べたからだ」と言いましたが、
    これも謎です。ちょっとすっきりしませんね~
    演じている人達も、同じ思いでは無いでしょうか・・。
    ホラー映画のように観ている人が、やっと悪を根絶できたと思いほっとした後に悪がどこか隅で
    ウス笑うような、そんな感じ!!スンヒはあの状況をみて「悲しむのだろうか?」それとも「計画が実行された」と冷静に受け止めるのだろうか?もしかしてアイリスのボスはスンヒ?
    なんか嫌な方向ばかりに考えが行ってしまう。八ッピーエンドにしてくれりゃこんな風には思わなかっただろうに。

    返信削除
  12. こんばんは&初めまして!
    IRISの終わり方があまりにも不可思議な最後でしたので・・・
    今後は続編があるのかどうか検索してたらココに辿り着きました。

    最終回ではMrブラックは存在はするものの結局つかまっても殺されてもしていない。
    結局はペクサン以下の下っ端?だけしか始末されてないんですね。
    IRISの全貌はもっと大きな組織だと感じました。

    ヒョンジュンは仮に死んだとしても彼に想いを寄せるスンヒとソンファが生きているのでもしかしたらその二人が巨大な組織と対決していくのでは・・・
    なんて勝手な想像をしてしまいます。

    今後に期待大ですね!

    返信削除
  13. ぜひともヒョンジュンが生きているといいんですケド・・・。
    でも、みぜっとさんのてんかいもいいかも☺
    なんて、いきなりゴメンナサイ・・・。
    アンニョンハセヨ☮はじめまして☆
    私小4なんですけど、ヤバいくらいはまっちゃいました。
    でも、最終回の展開ヤバすぎ!むかむかして眠れませんでした。第2部をcsでやるってうわさがあったんけど、cs見ることができないので・・・。悔しいです!
    私としては、黒幕を倒してヒョンジュンとスンヒが結ばれるって感じのハッピーエンドが好ましかったのに・・・。

    返信削除
  14. みぜっとさん、どういけんです!

    返信削除
  15. 匿名さん>>
    コメントありがとうございました。
    なんかIRISの続編はドラマではなく映画で完結するみたいですね~
    最初は現在韓国で放映されているアテナ(IRISのスピンオフ?)でヒョンジュンたちがでるか!?と
    言われていたみたいですが、彼らはでないみたいです
    北朝鮮の工作員のソンファたちは出演するみたいです!!

    なので、、これから公開されるIRIS劇場版は必見ですね~♪

    返信削除
  16. 初めまして。
    私はつい先日最終話まで見た者ですが、正直唖然としました。
    最後の1分間ですべて台無しです・・・いや、、韓国映画ではよくある事なので(主人公格が最後に全員殺されるとか・・・)諦めモードではあるのですが・・・

    劇場版は輪をかけてひどい出来のようです・・・
    (直リンokわかりませんので貼りませんが、ヤフー>映画>IRISのコメントをご覧になってみてください。)

    返信削除

PAGE TOP